参加申し込み受付中!
8月3日4日 アクアフローティングリトリート@江田島

 

怖いこと、ありますか?

わたしはわんさかある。
いわゆる、怖がりだと思います。

 

それぞれの怖いことに対して、ある人にとってはそんなことが?とか、わかる!とか、それが楽しいんやん!とか、みなさまざまな反応をする。

 

怖いをどんどん想像を膨らますと、めっちゃおそろしい怪物のようにそれはものすごい力を持ちだす。怖いにエサを与えすぎてしまった結果。

経験があると思う。
勇気をふりしぼってやってみたら、あんな怖がってたのはなんだった?と拍子抜けするぐらい簡単だったみたいなこと。

 

アクアフローティングにおいても、人それぞれ、怖いという感覚が出てくる。

水が怖い
海が自然が怖い
人に委ねるのが怖い
冷たさが怖い
異性に触れられるのが怖い
予測不可能が怖い
肌が日焼けするのが怖い
死が怖い
コントロールが怖い

 

そして、怖いという感覚がつかめない時がある。
怖くないのではなくて、怖がっていることに気が付かない。
別の理由にしたりとか。
これは、アクアフローティングに限らず、いろんな場面で起こっているように思う。
ほんとは何を怖れているんだろう。

 

やってみたら、もう怖くなくなったというのは、もしかしたら多くの人の理想形かもしれない。
それは気持ちいい体験。自分には勇気があるって知るのは、なんか誇らしいような気がするし。

 

でも、怖い→怖くなくなるが、理想や目指しているもの、あるいは、それが当然で自然な成り行きだともし思っているとしたら、それはそうなのかな?

これをしたら、こうなれる。
こうなるために、これをする。
この発想ばかりで行為することに、なんか違和感のようなものを感じる。

 

怖いものはいつまでたっても怖いまま、そんなこともあるよね。

 

怖いけど勇気をもってチャレンジしてもいいし、
怖いから開かずの間に入れて、決して開かないこともできる。
克服か無視。

 

そんな両極端ではなく、ニュートラルに触れてみるとどうなるだろうか。

怖いを怖いと感じる。
全身で怖いと感じてみる。
追いやらず、隠さず、つかまない、オーバーにせず。

怖いと手をつないで、ここにいる。
手をつないだまま、共に。

 

 

 

アクアフローティングは、まず最初に手をつなぐ。
あなたと共にいます。
わたしとあなたと今あるすべてと共にいる。
それをしっかりと感じることから、このセッションははじまる。

 

それは目の前のパートナーと手をつなぐという直接的なことも、
自分に起こっているさまざま感情や感覚と手をつなぐということ、
海や太陽、風、今あるこの自然の状態と手をつなぐ、受け容れていくということも、
すべてをここに明らかにしていくということ。

それはとても本質的なとてもシンプルな出会いだと思う。
自分自身でいること、
だれかと出会うこと、
それらは同じこと。

 

あなたが拒まなければ、手をつなげる。
怖いを怪物にもできるし、仲間にもなれる。

 

ただ感じてみる。
どんな感じがするのかな。
身体はどんな反応をしているだろう。

なにが変わっても、変わらなくても、今ここにあるものと一緒にいる。

 

 

 

8月3日4日 アクアフローティングリトリート@江田島

8月1日2日 個人セッションday@江田島

リトリート、交通手段、宿泊などに関して質問や相談、ぜひお尋ねください!

 

関連記事
https://studiounus.com/2024/06/08/aqetashima2024/

アクアフローティングforカップル

海がファシリテーター

問い合わせ