6月13日 『be』ワークショップを開催します。
外へ外へ向かっているエネルギーを、内側を照らすために使います。

 

そのままを感じること、
それをしていない人は結構多い。

 

不安や悲しみ、感動や喜びや怒り、
今起こっていることをそのまま感じることが難しくなり、
泣くのをなんとかやむように、
笑いをこらえて、
感情も感覚もなるべく動かさないように。
えっと、わたしは何を感じているんだっけ?とわからなくなったりして。

 

なぜ?と、
それが起こっている原因や理由を探すことと
その今起こっている感覚をただそう感じることは別のこと。
理屈で自分に言い聞かせてませんか?

どうやったら?と、
それを止める方法や解決策を見つけることに一生懸命。
では、そのエネルギーを今起こっているそれをそのまま感じてみることに向けてみると?

 

感じたくないのか、それとも感じ方を忘れてしまったのか。
感じているのに、それを理屈で追い出そうとしてるとか。

怒りを感じるのはよくない、だって・・・
寂しいはずがない、だって・・なんだから。

 

どこかで、自分が感じていることは誤りだ、間違っていると思っているのかもしれない。
間違いも正解もない、と言いますけど、でも、間違えるのは怖い。

じゃあ、あなたの感じていることは間違いじゃないよ、と外側からそう言ってもらうことを求めて、
そう言ってもらえたとして、
でも、そこには満足はなくて。

 

自分で自分の感じていることを感じる。
認めるとか、肯定するとか、
そんなことにエネルギーを向けるのをやめて、
結果を期待して感じるのではなく、

ただ、ただそのまま感じる。

 

6月13日、ここに来て、感じてみませんか?
『be』workshop 開催します。

感じることについて書いた記事
・思いもしなかったものが生まれるところ
・その電源をオフしてみる