6月13日『be』ワークショップ開催します。

 

『思った通りにしようという意図から、
思いがけずはみ出してしまい、
そして思いもしなかったものが生まれる』
表現や創造性というのは、そのような質があります。
普段、ルーティンやパターン化されたことに慣れていると、
思いがけないことは苦手でしょう。
大体わかっていること、なんとなく想像がつくこと、予定や予想、
スマホがなんでも教えてくれるから、わたしたちは知らないことはありません。
気になることがあれば、すぐに答えがわかる。
とても便利、だけども、不安。
なんでなんだろう。
その答えは本当なんだろうか。
もっと別の答えがあるはず、とまだまだ検索する。

 

知らないことがないなんて、全部わかっているなんて、
なんてつまないことなんだろうと思う。
そして、知らないことはないのに、そのはずなのに、実は知らない。
それがリアルだと思う。

 

ものすごい量の知識と知恵、たくさんの体験談。
どれが真実でどれがまがいものか。
正しい答えにアクセスできたとして、その正しさは自分の血となっているのか。

自分自身は更新されているんだろうか?