今年のアクアフローティングがはじまって、久しぶりに海に戻ってきました。

海はどこまで行っても、どこかでつながっていて、海はひとつ。
けれど、海岸によって、場所によって、ぜんぜんちがう。

 

全体と繊細。
そんな言葉がやってくる。

全体を観る目と、部分を繊細に観る目。
たぶん、いろんな場面で、その目を、ある時は一方で、ある時は両方を瞬間使い分けて観ているように思う。
アクアフローティングの時も、その全体と繊細をつかってる。
縫いものをしていると時も、それらを感じやすい。

 

全体を観る時、それは目で見るというより、肌で感じているような感覚かもしれない。
繊細に観ている時は、この時も目だけで見ているより、内感覚の視力をつかっているような、そんな観方のような気がする。

 

繊細に見るのは、それが過ぎると、厳しい目になってしまう。
全体に見て、それが過ぎると、ぼんやりとしてどこか遠くに行って、観てる者がいなくなってしまう。
緊張も緩み過ぎも、そのままを観れない。

 

全体を観るのも、繊細に観るのも、観られている対象を育んでいるようなものだなと感じる。
観方は、観られている対象にも、観ている者にも、とても大きな影響を与えている。

その目は、自分自身を観る目。愛しい人を観る目。
全体と繊細がそこに全てあることを知っている目。

 

アクアフローティングを知りたい人、
人にシェアしたいものがある人、
自分自身を育んでいる人、
自然から学びたい人、
観ることー瞑想を実践している人、
人と繋がりたい人、

ぜひ、海で会いましょう!

 

▶︎8/8から@愛知・知多半島
*for 個人セッション
*受ける側・サポートする側両方からアクアフローティングを体験したい方はこちら

▶︎8/21から@鎌倉・材木座
*for 個人セッション
*受ける側・サポートする側両方からアクアフローティングを体験したい方はこちら

 

下記、詳細まもなく。
興味ある方はお尋ねください。
9/7・8 アクアフローティングリトリート@愛知・篠島

▶︎問い合わせは、
CONTACT