( 黒猫@山崎川 )

 

先のブログでマルガが『無理に言葉にしない』

ということについて書いていました。

無理に言葉にすることで、前のめりになることで失う、

いま、ここ』・・・

言葉にしない(できない)知覚にとどまること・・・・

 

ブログを読んでいて、

SE(ソマティックエクスペリエンシング)のアプローチを

思い出します。

SEで、とてもいいな と思うのは、

答えを出そうとしない、あり方です。

ただ、ただ、今、身体に、神経系に起こっていることを

観て、開いていきます。

 

困難な状況にいる時、『問題』を解決しようとする時、

頭が納得できる答えを求めます。

答えを出そうとします。

何かを読んだり、相談したり、

セッションを受けたり・・・答えを求めます。

答えを探そうと時、それは、自分自身の

『今、ここ』から、思考に、未来に、

意識がシフトします。

そして、自分自身とのズレが起こります。

 

今、ここに寛ぐ時、

自分自身が、

内なるエネルギーが、

神経系が、

開かれます。

結果として、内側にスペースが生まれ、

『問題』が、違って見えてきたりします。

結果として、『問題』が解決したりします。

 

困難な状況や『問題』に寛ぐこと、

そして意識的であることは、

人生のチャレンジですね。

呼吸を意識したり、

身体に寛ぐことから始めてみてください。

 

関連ブログ

ちょっとだけ柔らかい世界

答えを出そうとしない

クラニオセイクラル・バイオダイナミクス(対面&遠隔)

インナーワークセッション(対面&遠隔)

マルガのボディワーク(対面)

 

お問い合わせ

春の日差しや空気、楽しんでください。

愛を込めて

ぎり