昨日は、旧暦の新年。
はじまりですね。
日にちが近づいてきて前日頃にはすっかりと新しい清々しいエネルギーを感じて、
暦と身体ーー自然は本当に興味深いなぁと。
はじまりって気持ちいいし、なにかを始めることって楽しい。
そして始めることって、なんとなく、いいこととされてるようにおもう。
そういった影響もあるのか、新しいことがやたらと好きで、いつもなにかを始めている人もいる。
スタートするのが難しいことがある。
いわゆる最初の一歩、が出ない時。
勇気が必要なのか、ほんとうは欲しいものじゃないとか、
ぱっと進めばよかったものを頭で考え過ぎて動けなくなったとか、
その時々でいろんな状況があって、今現在はまだ始めていないという状態。
もしかしたら、これから先もそのことをスタートしないかもしれないし、
どこかでひょいと簡単に、あるいは心を決めてエイっ!て、始めるかもしれない。
始めたからいいってもんでもないし、始めてみないとわからないことがある。
後悔しない人生を送るために、というような謳い文句にのせられて、
自分のではないゲームに参加しないことは、すごく大切なことで、
そして、機会とかタイミングという言葉にも惑わされないよう、目を覚ましていること。
そして、最初の一歩って、すごーく大変なように聞こえることがある。
めっちゃ大きい高い上り階段のような、崖と崖の間をまたぐみたいな。
実際に大変なこともあるけど、大概は妄想なんだけど、でもめっちゃ怖い怪物みたいに感じる。
怪物と戦うのは大変だ。
最初の一歩とは認めませんというような、実はもうすでに始まってましたみたいな、
そんなことの入り口が日常にはいっぱいある。
最初の一歩の顔をしてないから気づきにくい。
始めるということの妄想にはまっている時には、
真正面からではなく、こっそりとひっそりと始めてみたら、なんてことないかもしれない。
あるいは今は始める時じゃないかもしれない。
スタート地点だと思っていた場所は、ある通過点だったということ。
Live for today
マルガのセッションは、身体を通して、あるいは自分自身が今感じていること、問題だと感じていることを、ツールを用いて表現することで本来の自分と出逢います。