表現アートセラピーでは、感情や感覚がガイドとなる。
「今のかんじを表してみる」とき、
思考やイメージではなく、
今の身体の感覚や今感じてる感情を表現してみる。
キーは「今」
でもその今起こっていることには、名前がついていないことが多い。
モヤモヤとか、ぎゅーとか、音にしてみることはできるかもしれない。
今までの体験から、悲しいってのに似てるなとか。
今のかんじは?と尋ねられる時、
会話の中なら、だいたいは言葉でこたえる。
でもその言葉と今のかんじには隔たりがあると思う。
言葉はどうしても狭い。
だからその狭いものでなんとか表現しようとするから面白いのだけれど、
でもやっぱり狭いなと思う。
それは自分の思考グセもある。
思考と言葉はつながってる。
文章を書いていると、たまに自分の言葉に飽きてくることがある。
これはもしかしたら、わたしだけの個人的な体験かもしれないけど、
自分がとてつもなくおもんないことを書いているような気がしてくる。
つまんねーと。
すると、どんどん書くことー表現から遠ざかる。
初めましての人と話すと、新しく感じたり理解が難しいと感じるのは、
自分を含め普段接している思考ー言葉とはちがうものだからなのかな・・
そんなふうに思ってる。
ほとんどの人が、日常的に、圧倒的に言葉と接することが多いと思う。
会話とかネットで情報みるとか本読むとか映画の字幕とか。
表現アートは、言葉を含めいろんなツールを使う。
今、 海でのアクアフローティングの季節。
表現アートとアクアフローティングを用いたビーチでのセッションは、
とてもいい組み合わせです。
自分の中の、言葉を知らない者たちの声を聴きたくない?
例えばアクアフローティングで出てきた「なにか」を言葉だけではなく、
ビーチにある物や、身体などを用いて出してみる。
そしてそこからまた海へ入ってみる。
そんなふうにして、自分とより仲良くなっていきましょう。
自分自身の新しい一面をどんどん開いていきたい方、
思考から感じることへシフトしたい方、
誰かの意見に振り回されるのが嫌になった方、
表現に葛藤をお持ちの方、
ピンときた方、
ビーチで会いましょう!
8月23日、24日、25日でオープンしています。
期間限定 インナーワーク+ アクアフローティング in BEACH
https://studiounus.com/2023/08/09/inbeach/
表現アートをもちいたセッション
インナーワークセッション
https://studiounus.com/session/#at-innerwork