今年のアクアフローティングがスタートしました。

朝一番で挨拶にいった鎌倉材木座の海はとても穏やかであたたかかった。

一人浮きながら、身体の緊張を感じて、くつろぎを感じて、海岸を歩いて。
海に入ると、元気になります。

 

元気になるのは、わたしがいつも海でワークしてるからというよりも、
海という存在自体が人々の元気を取り戻す力があるから。
海に入らなくても、海辺にいるだけでもそれはおんなじ。
海と触れ合う人はそれを知ってる。だから海へ向くんだろうな。

 

海に行くというだけで、たくさんのハードルがあるという人もいるでしょう。
水着が、砂が・・とか、ベタベタするのが・・日焼けが・・とか。

そんな日が1年に数日ぐらいあっても、いいじゃないかー

無邪気になんにも気にせずに自分でいる時間。
それは想像を超える滋養と豊かさを与えますよ。

 

いつもなにか(太陽とか湿気とか砂まみれとか寒さとか不便さとか)を避けて生きることは、
ルーティンのようになっているだろうけど、いろんなところにすごく影響してる。

わたしたちが何かを避けたり抵抗するそのエネルギーって本当に大きい。
大体が無意識に制御してるから、自分で気づかない。
それが毎日の習慣だとしたら、人生という目盛りで見てみるとデカいことがわかる。
なんでそんな行動をしているのか、選んでいるのか、考えたことがないものって多くある。

それらの習慣は、シミとしては出ていないかもしれないけど、
自分の感受性や人との関わり、あなたの人生になんらかの様子であらわれてるはず。

 

なんにもよけずにさけずに遊ぶ日楽しむ日をつくってみるのはどうでしょう?
そんな日に、海で会いましょう!

 

今年のアクアフローティングは、鎌倉・愛知篠島・広島江田島にて。

@鎌倉
ワンデイワークショップ
ー室内のワークを含みます
7月31日(月
8月2日(水
8月6日(日
8月8日(火
8月20日(日
8月29日(火

@鎌倉
ハーフデイワークショップ
ー午前10:00と午後14:30
!!追加されました!!
7月29日(土 15:00〜
8月1日(火 10:30
8月4日(金 15:00
8月5日(土 10:30
8月7日(月 10:30
8月13日(日 15:00
8月22日(火 10:30
8月30日(水 10:30

@鎌倉
ニュートラルなタッチワークショップ
8月11日&12日(祝&土

@愛知・知多半島、篠島

@広島・江田島