9月7(土)8(日)篠島でのアクアフローティングのリトリートを行いました。

島に渡ると、島の人がノーヘルでバイクを運転しています。若いお兄ちゃんがイキっているわけでなく、おじさんやおばさんも普通に・・・

本土(というのかな?)と違ったルール、すっかりエネルギーが変わります。ゆったり、のんびりな空気が充ちています。

今回、私たち主催者も、アクアフローティング、リトリートを満喫しました。楽しかった!!

この2日間の篠島の海は、とても穏やか

静かで優しいアクアフローティングになりました。

より内側に意識が向かったように思います。

陽差しは柔らかく、一週間前までの鎌倉の陽差しとすっかり違います。季節はあっという間に動いたりします。身体もとても楽でした。

一日すっかり海に入り、海の幸をたらふく食べ、そしてマルガのリードで、トーキングトゥボデイ・マインドのガイド瞑想を夜にしました。これは、Oshoが作った1時間の瞑想法で、あるがままの自分自身に親しくなっていくプロセスです。

そして、深くくつろいで眠りました。

2日目、みんなが1日目とすっかり変わっています。

「海が怖い』『口に水が入ってくると不安』 と言っていた人たちが、すっかり海と一つになっています。

海、水、の力ってすごいな〜

海に浮かぶ、委ねる、一つになることを通じて、私たちは、心身の深くから自然にチュージングします。

私たちのうちなる自然と大いなる自然が一つに連なります。

夜の瞑想もとても影響しているようです。

そして深い睡眠がプロセスを進めたように思います。

この瞑想法は、本来1週間続けるものです。アクアフローティングをしながら、トーキングトゥボディ・マインドのプロセスを1週間続けたらすごいだろ〜な!!

のんびりとりた島の風土、穏やかな海、行き届いた民宿のもてなし、遠方からも来てくれた参加者の皆様・・・とても美しい、調和の取れたリトリートでした。

参加していただいた皆様ありがとうございました。

師崎(知多半島の先端)からの夕陽