レタスとサニーレタス@畑

 

昨日、2月10日、旧正月の日、

久々に畑に行きました。

ちょうど、月に1度の畑の講習会の日、

畑の仲間が集います。

講習会の後は、畑仕事、

天気も良く、

爽やかな空気が気持ちよく、

畑仕事を楽しみました。

ジャガイモを植え、

11月に半分収穫して、残りを未収穫にしていた里芋を収穫

このまま置いておくと、芽が出てきます。

レタス、サニーレタス、小かぶを収穫、

(にんにくが育っています。

土の中にニンニクが出来つつあります)

3年前に植えた甘夏、今年は4つ実をつけてくれました。

 

2月3日が節分、4日が立春です。

そろそろ、梅の花も咲き出していますね。

『梅の花が咲いたら、じゃがいもを植える・・・』

そんな風に言われています。

鶯の声も聞こえてくるでしょう。

小蕪や大根、

ほうれん草や小松菜、春菊・・・

葉ものの種を蒔く時期です。

 

めぐりゆく、季節、

そして暦ってよくできているなあ!

ひどく納得しました。

 

気持ち良い陽射しの下での畑仕事

それでも2、3時間後にはすっかり身体が冷えました。

帰りは、銭湯でゆっくり身体を温めて帰宅しました。

 

私たち人間も

いろいろなことが

目覚める季節ですね。

あなたはどんなふうにこの季節を迎えていますか?

 

つい先日、アメリカのジャーナリストが

ロシアのプーチン大統領にインタヴューをしました。

日本のテレビや新聞で報じられるのは全く違ったロシアの大統領の話。

世界も大きく動きつつあるようです。

日本語の字幕のついたものもあります。

興味のある方は、

観てみてください。

プーチン大統領インタヴュー

深い寛ぎと癒し

クラニオセイクラル・バイオダイナミクス

お問い合わせ

TEL 052−833−1623

最後まで読んでいただきありがとうござます。

良い一日をお過ごしください。

愛と込めて   ぎり