こんにちはぎりです。

久しぶりのブログです。

SE(ソマティックエクスペリエンシング〜トラウマワーク)のトレーニング、沖縄でのアクアフローティングのビデオ撮り、そしてクラニオのトレーニングと10月は、忙しく過ごしました。

一昨日、大阪でのクラニオ・バイオダイナミクスのアドバンストレーニングから帰ってきました。

朝から夜まで5日間、すっかりクラニオ三昧。

『クラニオバイオいいな〜』と改めて思っています。

自分の好きなことが学べるのは幸せです。

毎年スイスから先生のバードレイナが日本に来ます。

クラニオバイオは、現在進行形の、癒しと知の最前線、

新しい発見、世界の観方の変化がそのまま施術にもたらされます。

ポリヴェーガル理論だったり、量子物理学、新しい脳神経科学の発見・・・

毎年、最新のものがアドバンストレーニングで伝えられます。

私たちもワクワクしながらトレーニングに集まります。

今回のトレーニング、

内臓のワークです。

毛糸を使って、内臓を表しました。

どれがどれかわかりますか?

心臓は赤いハートで表しました。

『先進的発生学 内胚葉のバイオダイナミクス・器官形成の深層課程』

こんなタイトルがついています。

難しいよね〜

このタイトルには、先生の意気込みが伺われます。

中身を言うと、今ある身体構造に働く力学より深い力学ー子宮の中で受精卵から内臓が形成された時の力ーに働きかけるアプローチということです。

内臓だけでなく、心身の全体がリフレッシュされます。

早速、トレーニングで学んだことをセッションに生かしています。

お勧めです。

(通訳をしたトーショー〜インド時代から30年来の友人です〜と

スタッフの打ち上げの写真です。)

クラニオセイクラル・バイオダイナミクス