『種まいて、水やって 自然栽培パーティー』

と言う映画を見てきました。

障害者施設の障害者たちが休耕地で、無農薬の野菜やお米を作っています。

障害者も、福祉施設の職員も、すごく伸びやかで楽しそうです。

それを近くの企業や地域の人、畑や田んぼを貸している地主さんたちも関わって、人の輪ができます。

みんながすごく生き生きとしてるんです。

笑いが絶えない、

畦道で1日横になって遊んでいても、そんなことも許される。

そんなゆるい環境ができたのもきっと障害者がいるから。

障害者の何人かは、健常者のように秩序に則っては働けない。

(きっと健常者も無理してる。)

それでも野菜はうんと美味しくできるんだって・・・

 

豊田市の田んぼでは、夏が暑すぎて3年連続でお米が実らなかった!!

それでも、人の輪の中で、乗り越え、4年目にはお米が実ります。

苦もあり楽もあり・・・人も野菜も育っていきます。

 

自然栽培という自然の摂理の中の農業、

自然の中で、あるがままに生きる、

そこでできる人と人との関わり方、

それらがとても美しい・・・

そして驚くことにこの自然栽培パーティーは、日本中で何十もの施設、農場で展開中!!

大きな運動になっている。

障害者と自然栽培が、農業を、日本の社会を変えつつある・・・

自分らしく生きられる社会が生まれている・・・・

素晴らしい!!!

 

こちらは私たちの自然栽培畑@扶桑町

ミニトマトが甘くて美味しい!!

しばらく前の収穫、ゴーヤ、きゅうり、ズッキーニ、ししとう、ミニトマト・・・

夏は食べきれないくらいできたりします。

ありがたいです。

 

今回の上映会は、福祉法人主催の1日だけのもの

機会があったらぜひ見てください。

元気になります。

自然栽培パーティー

 

2023 SUMMERーアクアフローティングスケジュール

クラニオセイクラルバイオダイナミクス

マルガのボディワーク

 

暑さに気をつけてお過ごしください。

愛を込めて

ぎり